勝浦から旬の味届く!の巻(^^)/ - ラ・アーニー・マリス スタッフブログ

勝浦から旬の味届く!の巻(^^)/

| コメント(0) | トラックバック(0)
千葉県勝浦港の目の前に住んでいる友達から、初ガツオが届きました!!鮮度は抜群!そのままでももちろん旨し(>_<)☆
まかないでカツオのタタキ丼で頂きました!!(写真撮るの忘れた・・・。)
残った分をどうしよう ・・・そうだ(゜▽゜)!!パスタソースにしよう☆

という訳で、『スモークした初ガツオのラグー』作りました! 

今日は特別に、作り方を簡単にご紹~介~(^^)/

20120403_190936_R.jpg
まずは、オリーブオイル、ニンニク、鷹の爪、バジルを火にかけ
香りを出していきましょう!
20120403_190949_R.jpg





カツオはロインのまま、塩、黒こしょうを多めにふり、桜のチップでややしっかり目にスモークします!
その後、ぶつ切りにしておきましょう!



20120403_191129_R.jpg
ニンニクに火が通り、香りが出てきたところにカツオを投入\(゜o゜)/ !!
ざっくりと炒めます!
みじん切りにした玉葱、セロリ、人参をじっくり炒めて作った"ソフリット"を合わせ
さらに炒めていきます!
(カツオはあんまり潰すなよ~♪)
20120403_191346_R.jpg

白ワイン、赤ワインをふり入れてフランベした後、野菜でとったスープを少し。
20120403_192025_R.jpg




軽く煮込んだら、ここで必殺技登場!『コラトゥーラ・アリーチ』!!

アンチョビほど香りがキツくなく、塩気も絶妙な、イタリアの魚醤です!

本場イタリアより、輸入しています☆


20120403_192212_R.jpg
全体として煮込みすぎないようにね!

完成で~す☆

少し味見・・・(゜~゜)モグモグ

うん・・・良い感じだ(*^^)v4月中旬までしか作らない予定です!

しかもカツオの獲れる量次第なんで、いつもあるとは限らないんですが(^_^;)

旬の味を皆さんに食べて頂きたいので、ぜひご来店くださいm(__)m♪

ではでは(^^)/      ラ・アーニー・マリス シェフ 秋葉でした☆
このエントリーをはてなブックマークに追加


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.la-aerny-marris.jp/mt/mt-tb.cgi/20

コメントする

<< 2012年4月 >>

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

アーカイブ

アイテム

ラ・アーニー・マリスオフィシャルサイトへ